フォーラムへの返信

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • アバターsyo
    参加者

    しばらく見ぬ間にコメントが!

    ありがとうございます。

    そうですね、その可能性も大だと思います。

    その後も色々なパソコンをいじってると、(この件に限らずですが)BIOSが原因な事も多かった印象です。

    ex. vostro 5468のTPMエラーの件等

    これからwin11が主流になるにつれて、どうなる事やら…

    • この返信は1年、 11ヶ月前にアバターsyoが編集しました。
    アバターsyo
    参加者

    朗報です。7/29に出たバージョン1.15.0でTPMエラーが改善されたようです。

    アバターsyo
    参加者

    次の日7/29にバージョン1.15.0が出ていたようです。これを入れると直るのか、調査が必要です。

    • この返信は2年、 7ヶ月前にアバターsyoが編集しました。
    アバターsyo
    参加者

    #479

    このグラフィックカードのメモリはいくらなんだと気になりました。

    調べ方を備忘録として残しておきます。

     

    ・デスクトップ画面の左下「スタートメニュー」から「設定(歯車のようなマーク)」へ

    ・「システム」をクリック

    ・そのまま「ディスプレイ」のページの一番下「ディスプレイの詳細設定」をクリック

    ・一番下「ディスプレイ1のアダプターのプロパティを表示します」をクリック

    ・その中の「専用ビデオ メモリ」を確認します。

    今回調べてみたこのNvidia Geforce GTX1080は8192MBという事ですので、8GBとなります。

    ※1GB=1024MB

    アバターsyo
    参加者

    #474

    なかなか書くタイミングが無く、大変遅くなりましたが結果です。

    前回の予想、BIOSのアップデートだけではだめで、またフリーズが起こりました。

    色々試していると、グラフィックドライバーが原因のようでした。

    win10をクリーンインストールしてネットを繋いでいるとグラフィックドライバーが勝手に落ちてきて自動インストールされますが、どうやらこれが原因でフリーズするようです。

    (因みにその後の調査中にACアダプターの抜き差しでは発生せず、普通に使用している時に急にフリーズする個体もありました。)

    回避する方法としては、

    win10のクリーンインストール時にまずはネットに繋がずにグラフィックスドライバーの自動インストールを防ぎ、

    DELLのサイトから落とした純正のグラフィックドライバー(インテルグラフィックスとAMD firepro W4170Mドライバー両方とも)を別機で落としておきUSB等に保存し、それをインストールするというスタイルでドライバーをインストールするとフリーズはしなくなりました。

    あとは念のためBIOSのアップデートも当方は行いました。

    今のところは問題なく動いております。

    アバターsyo
    参加者

    #468 速度を上げるには確かにメモリも大きな要因かと思います。

    vostro 3900でしたら、スロット数が2だったと思うので、

    PC3-12800Lで4GB×2枚の8GBにするか、8GB×2枚の16GBにするのが良いかと思います。

    あとはやはりHDDをSSDにするのが一番手っ取り早いです。

    HDDの時とは速度に雲泥の差があります。秒で起動とシャットダウンができます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)