トップ フォーラム Windows ノートPC DELL precision M2800 フリーズ AC アダプター抜き差し

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にアバターsyoにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #474
      アバターsyo
      参加者

      調査中の案件(備忘録として)

      DELL precision M2800でwindows10をクリーンインストール。

      ACアダプターを差し込みながら起動中にACアダプターを抜くとフリーズ。

      これではどうしようもないので一度ぶちっと切って、

      今度は逆にACアダプター無しで起動中にACアダプターをさすとフリーズ

      …という現象が見られます。

      スペックは

      i7-4710MQ or i7-4810MQ

      メモリ:16GB

      HDD500GB or SSD256GB

      3台あって3台ともこの状態。

      色々調べていると恐らく、BIOSバージョンの問題ではないかというところまで調査しました。

      3台とも現在のBIOSバージョンがA16であり、DELLの公式サイトではA17が「緊急」という形で出されていました。

      今度、BIOSのアップデートを試み、結果をアップしたいと思います。

    • #477
      アバターsyo
      参加者

      #474

      なかなか書くタイミングが無く、大変遅くなりましたが結果です。

      前回の予想、BIOSのアップデートだけではだめで、またフリーズが起こりました。

      色々試していると、グラフィックドライバーが原因のようでした。

      win10をクリーンインストールしてネットを繋いでいるとグラフィックドライバーが勝手に落ちてきて自動インストールされますが、どうやらこれが原因でフリーズするようです。

      (因みにその後の調査中にACアダプターの抜き差しでは発生せず、普通に使用している時に急にフリーズする個体もありました。)

      回避する方法としては、

      win10のクリーンインストール時にまずはネットに繋がずにグラフィックスドライバーの自動インストールを防ぎ、

      DELLのサイトから落とした純正のグラフィックドライバー(インテルグラフィックスとAMD firepro W4170Mドライバー両方とも)を別機で落としておきUSB等に保存し、それをインストールするというスタイルでドライバーをインストールするとフリーズはしなくなりました。

      あとは念のためBIOSのアップデートも当方は行いました。

      今のところは問題なく動いております。

1件の返信スレッドを表示中

このトピックに返信するには、ログインする必要があります。