トップ フォーラム Windows ノートPC DELL precision M2800 フリーズ AC アダプター抜き差し

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にアバターsyoにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      アバターsyo
      参加者

調査中の案件(備忘録として)

DELL precision M2800でwindows10をクリーンインストール。

ACアダプターを差し込みながら起動中にACアダプターを抜くとフリーズ。

これではどうしようもないので一度ぶちっと切って、

今度は逆にACアダプター無しで起動中にACアダプターをさすとフリーズ

…という現象が見られます。

スペックは

i7-4710MQ or i7-4810MQ

メモリ:16GB

HDD500GB or SSD256GB

3台あって3台ともこの状態。

色々調べていると恐らく、BIOSバージョンの問題ではないかというところまで調査しました。

3台とも現在のBIOSバージョンがA16であり、DELLの公式サイトではA17が「緊急」という形で出されていました。

今度、BIOSのアップデートを試み、結果をアップしたいと思います。

アバターsyo
      参加者

なかなか書くタイミングが無く、大変遅くなりましたが結果です。

前回の予想、BIOSのアップデートだけではだめで、またフリーズが起こりました。

色々試していると、グラフィックドライバーが原因のようでした。

win10をクリーンインストールしてネットを繋いでいるとグラフィックドライバーが勝手に落ちてきて自動インストールされますが、どうやらこれが原因でフリーズするようです。

(因みにその後の調査中にACアダプターの抜き差しでは発生せず、普通に使用している時に急にフリーズする個体もありました。)

回避する方法としては、

win10のクリーンインストール時にまずはネットに繋がずにグラフィックスドライバーの自動インストールを防ぎ、

DELLのサイトから落とした純正のグラフィックドライバー(インテルグラフィックスとAMD firepro W4170Mドライバー両方とも)を別機で落としておきUSB等に保存し、それをインストールするというスタイルでドライバーをインストールするとフリーズはしなくなりました。

あとは念のためBIOSのアップデートも当方は行いました。

今のところは問題なく動いております。

1件の返信スレッドを表示中

このトピックに返信するには、ログインする必要があります。